ドント・ルック・アップ

彗星衝突によって地球は半年後に滅ぶ!!
天文学者ランドールと、彗星を発見した大学院生ケイトは地球の危機を伝えるためホワイトハウスへ向かうが、次期選挙で頭がいっぱいの大統領はまともに取り合ってくれない。
目の前にある危機を見ようとしない人類の未来は…?
政治的、皮肉的なコメディーを放ってきたアダム・マッケイ監督最新作。

こちらは12月24日から配信開始のNetflixオリジナル作品なんですが劇場先行上映がされているので先に観てきました。
Netflixオリジナル、先日の『パワー・オブ・ザ・ドッグ』も同様ですが
こんな豪華な映画が家で観られるなんてラッキー!というより
こんな豪華な映画はやっぱり映画館で観なきゃもったいない!という作品が多いので、先行上映されるとまんまと観に行ってしまいます。
で、後日やっぱり配信も観て、家でゆっくりお気に入りのシーンを一時停止して絵を描いたりもできちゃうんでほんと便利な時代になりましたね。

2021年最高のオールスターキャスト!

『ドント・ルック・アップ』、ほんとにものすごいオールスターキャスティングで、発表されたときは「まじで!!?」って大興奮でした。
ランドール教授役のディカプリオは今回、天文学者であると同時に普通の家庭を持ってる父親という役が新鮮。
結婚してても若い嫁かこって破滅の道に突き進む役のイメージあるし。
今回はたぶん大学生ぐらいの息子2人がいる役で、もう大人といっていい外見の男性がディカプリオに「親父」とか言ってるの観るとなんかディカプリオもおっきくなったねえ〜〜と(一応わたしはディカプリオより年下ですが)しみじみしてしまいました。
彼の教え子ケイト役はジェニファー・ローレンス。
今回は珍しく前髪を短くした赤毛で、特にゴージャスな衣装も身につけないけどクールな眼光と辛辣な雰囲気がやっぱり魅力的!
テレビで地球の危機を叫び、狂女扱いされた末に地元に戻った彼女と出会うのが今をときめくティモシー・シャラメ!
すんごいダボダボの服着てジモトモとウェーーイとか言ってる田舎の男の子を王子系のシャラメが演じてるのが笑える。
この3人が同じ車に乗るシーンがあるんですが最初、前座席のディカプリオ&ローレンスと後座席のシャラメで別々に映ってたので別撮りかなと思った(豪華共演だとこんな事ばっかり気になる)んですが、カメラが前と後ろに動いて同時撮りだとわかって、その後スーパーで食料品の買い物してるーー!一緒の空間に居るーーー!!って分かった時のこの時の興奮わかります??
ディカプリオとシャラメが対峙してる!
まさに映画史に残る新旧キラキラ系イケメン俳優の共演!!
撮影現場で何を話したんだろう?と気になる。
ずっと第一線で、40代に入ってからは更に味のある情けない中年役もこなせるようになったディカプリオのキャリアの積み方は、現在バリバリの美しさを誇るシャラメにとってはめちゃくちゃ理想なんじゃないかと思うんです。
「僕もディカプリオさんみたいにヤク中のろくでなし役とかできるようになりたいです!」とか相談したのかなー?

スーパーのシーンのディカプリオは帰省した子供らと年末年始の買い出しに行くおとんみたいでした。

監督はアダム・マッケイ!

この方は頭がめちゃくちゃ良いんですよね。
そもそもアメリカのコメディ監督は大抵頭が良いし、政治批判などをバシバシするため古今東西のいろんな知識がないとできない職業になっていて、そこらへんが日本とはコメディそのものやコメディアン、コメディメーカーなどの立ち位置がかなり違うなと常々感じます。
アダム・マッケイ監督作はウィル・フェレルが出てるような、日本では『俺たち〜』で始まる日本語タイトルのコメディーをたくさん作ってる人ですが、そういう一見「バカ」映画でも実は政治とか企業の闇なんかに焦点を当ててるのがびっくりする作りになってる。
ブッシュJr. 時代の副大統領ディック・チェイニーを描いた前作『バイス』も必見だし、個人的にはウィル・フェレル&マーク・ウォールバーグの刑事コンビもの『アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!』が超おすすめ!
映画が始まって25分あたりで起こる展開は何度観ても信じられないぐらい笑う。

「彗星」は何を表しているのか?

そして今回の『ドント・ルック・アップ』は何度となく大作アクションムービーで描かれてきた「地球の危機」ものをおちょくりながらも、やっぱり今のこの時代を鏡のように見せてくれる作りになってると思います。
「Look Up! (空を見ろ)」と言う派と「Don’t Look Up!(空を見るな)」と言う派との2つに別れてしまう人類の姿は、先の大統領選前後を経た現在のアメリカのようでもあるし、コロナによって分断された人類全体のようでもある。
彗星から身を隠すための穴を掘るシャベルが劇中でどんどん高騰化して、店頭に「シャベル在庫あり!○○○ドル!」みたいな張り紙がされてるのとか笑いそうになるけど、ちょっと待てよこの状況を笑っていいのか?って気にもなる。
地球上のいろんな人が彗星到着の瞬間を待つ中、主人公たちのとった行動がほんとにリアルに良くて、こういう風にできたらいいなあと思いました。

by
関連記事