六本木グルメバーガーグランプリ2022 フリーマガジン

2014年から開催されている「六本木グルメバーガーグランプリ」2022年の会場内で配布されているフリーマガジンで、山崎まどかさんの映画コラムにイラストを描きました。
開催は7月16日から9月19日までです。

https://www.roppongihills.com/sp/burger_2022/

コラム内ではハンバーガーが登場する映画として『ダイナー』(1982)『パルプ・フィクション』(1994)『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(1997)『ターミナル』(2004)が紹介されています。
わたしは『パルプ・フィクション』『ターミナル』のイラストを描きました。

バーガーキングみたいに誰でも一度は食べた事があり、見ただけで口の中に記憶が広がるような食べ物が映画に出てくるのも楽しいし、「ビッグ・カフナ・バーガー」みたいに映画オリジナルだけど一度見たら忘れないパッケージがちゃんとデザインされているのも楽しい。
バーガーキングといえば『アイアンマン』1作目でテロリストから解放されたトニー・スタークが最初に欲した食べ物としても有名ですね。
このラインナップの中では『グッド・ウィル・ハンティング〜』のハンバーガーシーンが一番美味しそうでお店の雰囲気もよかった。
ミニー・ドライヴァー、この頃たくさん映画に出てたなあ〜というのも懐かしい。
これにあたって『ダイナー』を初めて観ました。
バリー・レヴィンソンの監督デビュー作だったんですね。
ミッキー・ローク、ケヴィン・ベーコンみんな若かった!
wikiで気づいたんですがアメリカ公開1984年なのに日本公開が1982年なんですね、なんでだろう?

グルメバーガー、どれもめちゃくちゃ美味しそうで絶対ビールと合う!ってやつばかりなので食べに行きたいです。
9月まで開催されているので六本木に行くことがあれば立ち寄ってフリーマガジンも手に取ってみてください!

by
関連記事