秘密の森の、その向こう

亡くなった祖母の家の片付けのために、母親に連れられて森に囲まれた一軒家にやって来た8歳のネリーはその森で自分とよく似た、母と同じマリオンという名の8歳の少女と出会い、親しくなる。
『燃ゆる女の肖像』のセリーヌ・シアマ監督・脚本作。

前作『燃ゆる女の肖像』がとてつもない重量感のある、感情の塊みたいな作品だったので、今回は子どもが主人公だけどどうなるんだろう?と思ってましたが「小さいお母さん」という意味の原題が似合う、とてもかわいらしい一作でした。

けどやっぱり、祖母・母・孫という女性三代の物語、特に祖母と母による過ち、意志のすれ違い、そして許し…というテーマが短い上映時間のなかに込められているすごい映画でもありました。
けどなんか「すごい」とか力を込めて言うと作品の良さが損なわれてしまうような、なんとなくそっと見守るだけにしたい、みたいな気持ちになる。

少女2人の、大きな枝を運ぶのを手伝ってと声をかけられてすんなり共同作業がはじまる出会いなど、子どもにしかできない人間関係がすごく瑞々しい。
演じるのが実際の双子の姉妹なので遊んだり笑ったりする何気ない描写がとても自然です。

どんな人にも自分の親にも子ども時代があった、という当たり前だけどなかなか考えられない事実がおとぎ話のように綴られている。
「森に囲まれた一軒家」という、一歩間違えたらホラーになりかねないシチュエーションも絶妙で、この森が3人目の主人公と言ってもいいぐらいの存在感でした。

配信がいつ頃からかはまだ分かりませんが、寒い時期に暖かい飲み物を飲みながら観たい一作です。

by
関連記事