おなかがハゲちゃった!

今回はほんっっっっっとうに心から反省している件です。
毎日穴が開くほど見つめてるモナちゃんのお姿ですが、毎日見てるからこそ気づくのが遅れてしまった…というのは言い訳にしかなりません。
結論から書くと、おなかがハゲてることに最近気づきました。

検索するとストレスか、何かしら病気があってそこが気になって舐めすぎてハゲる…という原因があるとのこと。
病気だったら大変なので先日病院に行ってきました。
先生が言うにはハゲた箇所がただれたりしていないので病気の可能性はないとのこと。

写真を遡って見ていくと今年の2月まではまだお毛毛があった。

3月になるともうハゲの兆候が。
確かにおなかのグルーミングはいつも丹念にしてました。
なんでこの頃気づかなかったんだろう〜〜〜後悔先に立たずです。

残る原因はやはりストレス。
わたしも同居人も基本、モナちゃんから寄ってきた時にだけ構ってるので構いすぎという事はないと思うし、走り回れる場所はあるので運動もできるし(あまり運動好きではないけど)、この頃特に環境が変わったという事もないし…。
わたしが出勤しての仕事を辞めて在宅になった時期ともずれるし。
あと思いつくのは今年に入ってから近所で工事が始まった事ぐらいなんだけど、そこまでうるさいという事はない。
けどもしかしたら人間には聞こえていないけど猫には聞こえる音なんかがあるのかも?

どちらにせよ下手に治療とかすると副作用の方が怖いので先生も勧めず、リラックスさせる事を心がけながら様子見という事になりました。
できるだけ大きい音など出さないように気をつけながら穏やかな環境づくりに励みます。

by
関連記事