おいつめられるのがすき!

ねこちゃんがいかにも「遊んで?」って顔するとき、どうしたらいいかはねこそれぞれかと思いますが何が正解なんだろ?
長らくわたしは「追いかけっこしたいのかな?」と思って小走りで追いかけてたんですが、最近流行った猫語翻訳アプリのいろんな方の翻訳結果をsnsで見てると、遊んでる最中でも

「こっちへこないで!」
「あっちへいって!」
「ゆっくりさせて!」

…みたいな結果が本当に多かったんですよね。
確かにねこは放っておいてくれる人の方が好きとは聞きますが、それでも毎日いっしょにいるとあからさまに「かまって?」って顔をしてくる時があるし。

うちは2階のリビングを中心に1階と、5段くらいの階段を昇って寝室があるので昇降運動は結構できる環境だと思います。
ときどき真夜中にひとりで走りまくってる時もありますが、わたしがいる時に「あそんで?」モードになってもあまり走らない。
だいたいすぐにローテーブルの下に潜り込んで、わたしがちょいちょいつついたり軽く捕まえようとするとすごく嬉しそう。
あとはテレビ台のてっぺんに昇って、やっぱりつつかれたり捕まえられたがる。

…これ、楽しいのか?

と、思うことがしばしばですがモナちゃんの希望が第一なのでこれからも付き合います。

by
関連記事