Rollplay

他のスクールも同じかどうか知りませんが、わたしが通ってるスクールではロールプレイをするのが結構基本の練習法になっています。
「ロールプレイ」は役割を決めてその役に成り切ってやり取りすること。

「東京に初めて遊びに来た人」を演じる先生に何に興味があってどんな所に行きたいか聞き出したり、「スポーツが好きな人」を演じる先生にいつからそのスポーツをやっているのか、1日のうちどれぐらい練習するのか?などを聞き出して自分の事も話す…とか。
会話を続ける練習なので何も本当のことを話す必要はないんですが、作り話をするのが苦手でついリアルに考えてしまう。
好きな映画の話とかだったら会話も弾むけど、教材はスポーツとかパーティーとかアクティブな話題が多いので要するに陽キャになりきらないと会話が続かなーーい!
旅行の話も多いけどわたしはあまり行った事がないのですぐに詰む…。
先生たちの方が日本国内いろんな場所に行ってるので北海道にも沖縄にも行った事ないと言うと「Why?」「Why not??」の嵐です。
なので、役になりきる時の脳内経験はすべて映画など映像作品から。
わたしってめちゃくちゃインドアだったんだな…と改めて思いました。

by
関連記事