謎のナデナデループ

朝起きたとき、お昼寝から目覚めたとき、絶対これをします。
おなかを見せられると眺めているだけでは辛抱たまらず、優しくナデナデするとゴロゴロ言うので気持ちよさそうだな〜と思ってると立ち上がってわたしの後ろに回り込んでまたドテッと仰向けに倒れこみます。
わたしも180度回ってまた撫でる…これをだいたい5回繰り返し。
ねこ同士はおしりを確認し合うのでもしかしたらわたしのおしりを確認してるんだろうか?とも思いますが本当のところは謎。

ツイッターに投稿したらわたしよりずっと前からねこを飼ってる友人から

「リラックスしたいだけかも?側に居るだけでいいかも知れませんね」

とありがたいアドバイスをもらったのでなるほど!!と思い、今朝やってみました。
確かにナデナデなしでもゆったり過ごせて良い時間でした。
けどやっぱりチラチラと「なでないの?」みたいな顔してくる気がする。
撫でたら撫でたでやっぱり気持ち良さげなので、今後はナデナデと放置とをいい塩梅で組み合わせてみようと思います。

by
関連記事