ゆっくりまばたき

わたしはモナちゃんが一緒に暮らす初めてのねこなので、ねこの仕草などまだまだ知らないことがあります。
どうしておしりをくっつけてくるんだろう?
どうしておしりを叩いてほしいんだろう?
鳴いてるのに声が出てないのはなんで?
…など、ふしぎに思った時は随時検索しますがほんとにたくさんの参考サイトがあってネット万歳です。
しかも検索結果のほとんどが「それは飼い主さんの事を大好きってサインですよ」って事なので嬉しい。

そんなスキスキサインのひとつに「こちらを見つめながらゆっくりまばたきする」という仕草があるそうなんですが、これだけは多分一度も見たことがない!
されたいな〜してくれないかな〜〜と思って見つめますがそれらしい仕草はしないのでわたしからねこにこのスキスキサインを送ってます。
伝わってるかなあ?

『インディ・ジョーンズ』(どの映画かは忘れた〜)のこのシーン思い出しました。I LOVE YOU なんだよ〜〜

モナちゃんにはお母さんやきょうだいの記憶もほとんどないはずで、他のねこと接した経験も全然ないのにどうしてこんな全ねこ共通の仕草ができるんだろう?といつもふしぎです。
ねこは永遠の神秘。

by
関連記事